WannaOne(ワナワン)でもメンバー1人に操作があったことが発覚

韓国のテレビ番組であるMnetオーディション番組「PRODUCE X101」での投票操作騒動をご存知でしょうか。

PRODUCEシリーズのオーディションによって結成されたアイドルグループ「IZ*ONE」「X1」だけでなく、「Wanna One」にも操作があったということが明らかになりました。

Wanna Oneが結成される際にはどのような操作があったのか詳しくまとめていきたいと思います。

今回のニュースの概要

12月5日に韓国検察が国会に提出した「プロデュース101」投票操作問題関連の訴状の中に、Wanna Oneのメンバーも投票操作があったということが明らかになる。

Wanna oneとは

ワナワンメンバー
出典:http://blogfiles.naver.net

Wanna One(ワナワン)は、韓国音楽チャンネルであるMnetで放送されたオーディション番組『PRODUCE101 season2』の最終合格者によって結成された、11人の男性アイドルグループ。

2017年8月7日にデビューし、2019年1月27日をもって解散しました。現在Wanna Oneの元メンバーたちはソロ活動などで活躍しています。

デビューメンバー最終順位

1位カンダニエル(강다니엘)
2位パクジフン(박지훈)
3位イデフィ(이대휘)
4位キムジェファン(김재환)
5位オンソンウ(옹성우)
6位パクウジン(박우진)
7位ライグァンリン(라이관린)
8位ユンジソン(윤지성)
9位ファンミンヒョン(황민현)
10位ペジンヨン(배진영)
11位ハソンウン(하성운)

Wanna oneでも投票操作

ワナワンメンバー
出典:http://imgnews.naver.net

韓国で物議を醸していたMnetのプロデュース101の操作疑惑ですが、現在活動を休止しているIZ*ONEやX1だけでなく、Wanna Oneにも操作があったということが今回明らかになりました。

Wanna Oneにも操作があったということが明らかになったのは、12月5日に韓国の検察が国会に提出した「プロデュース101」の投票操作疑惑に関する訴状がきっかけ。

検察が国会に提出した訴状によると「プロデュース101」シリーズのプロデューサーが、Wanna Oneが結成されることになる「プロデュース101 シーズン2」で練習生Aの投票結果を操作し、練習生BをWanna Oneのメンバーに入れていたとのことです。

ではこの練習生AとBは誰なのか…と皆さん気になるかと思いますので次で詳しく説明します。

投票操作があった1人とは?

ワナワンメンバー
出典:http://blogfiles.naver.net

検察によってWanna Oneの操作自体は明らかになりましたが、操作されたメンバーが誰なのかは公式には明らかになってはいません。

ですが以前「プロデュース101」シーズン2が放送終了した後に、公式Facebookに実際の選抜メンバーとは違うWanna One画像が間違ってアップされたことがありました。

その画像には実際に選抜されたメンバーではなく、番組では選ばれなかった「カンドンホ」「キムサムエル」「キムジョンヒョン」が載っていました。

間違ってアップしてしまったことにMnet側は「制作スタッフのミス」として訂正したのですが、今考えてみるとこの選ばれなかった3人が本当は11人の中に入っていたのでは?ということで話題になりました。

投票操作はWanna Oneでは1人とされていますが、本当に1人だけ?本当は3人だったのでは?という噂も立つようになりました。

ハソンウンがコメント

ワナワンメンバー
出典:https://post-phinf.pstatic.net

このような操作に関する疑惑が公になってからいち早くファンたちにコメントを残したのが、Wanna Oneのメンバーであったハソンウン。

ハソンウンは12月6日自身のファンカフェにて「혹시나(もし)」というタイトルで文章をアップしました。

アップされたものには「걱정하시는 분들 있을 것 같아서 왔어요. 걱정하지 마세요. 뭐든(心配されている方たちがいそうなのでここに来ました。心配しないでください、何も)」という言葉が残されていました。

ニュースに対する反応

ワナワンメンバー
出典:http://kinimage.naver.net
「韓国芸能界の闇が深いのを感じる。一生懸命に頑張っているメンバーたちが本当にかわいそう。」

「本当に操作されたのは1人なの?3人のような気がするのは私だけ?」

「被害を受けてメンバーに入れなかった人よりも、入れないのに入れてしまった人はなぜそうなったのか知りたい。」

「操作されてメンバーに入れた人は操作されたことを知っていたのだろうか?もし知っていたならどれだけハラハラしながら活動していたの。」

このような反応がありました。操作が行われたことは明らかになりましたが、そのメンバーが誰かということは公式的に明らかになっていないので、そこが気になるという反応が多くありました。

まとめ

今回はWanna Oneも投票操作されていたというニュースをお伝えしてきました。

韓国芸能界の闇を感じざる得ない内容でしたが、メンバーたちが操作したものでなく番組側の身勝手な行動で起きた騒動です。

オーディションに参加した練習生だけでなく、「IZ*ONE」「X1」「Wanna One」としてデビューしたメンバーも被害者と言えるのではないでしょうか。

ファンたちはこれからも変わらずメンバーたちを応援し、また一緒に笑って活動していける日がやってくることを願いましょう!

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top