iKON、BI(ハンビン)参加曲を一部修正し新規アルバムに収録すると発表

iKONの新しいアルバムにハンビン参加した曲が収録されることが明らかになりました。

今回のiKONのアルバムに脱退したメンバーの参加曲がどうして収録されることになったのか、所属事務所のコメントを紹介しながら詳しくまとめていきたいと思います。

今回のニュースの概要

iKONの所属事務所は1月29日、iKONの新アルバムに元メンバーであるハンビンが参加した曲が収録されると明らかにした。

iKONハンビンが脱退?

出典:facebook.com

今回のニュースはiKONの新アルバムに元メンバーであるハンビンの参加曲が収録されることになったという内容なのですが、まずハンビンの脱退理由や時期などについてまとめておきたいと思います。

ハンビンがiKONを脱退すると発表したのは昨年2019年6月。薬物を購入したという疑惑が浮上した中で、ハンビン自身のSNSでグループ脱退を発表しました。

もうハンビンが脱退してから半年ほどなので、脱退に関するニュースは記憶に新しいのではないでしょうか。

iKONの新アルバム「i DECIDE」

出典:facebook.com

iKONは2月6日午後6時に3rdミニアルバム「i DECIDE」を発売すると明らかになっています。

iKONの所属事務所であるYGエンターテイメントは、アルバムには全5曲の新曲が収録されるということも発表しました。

もともとこのアルバムは2019年中旬の発売を目標に2019年上旬にレコーディングを終えたアルバムだったようですが、ハンビンの脱退によって延期になってしまったとのこと。

新しいアルバムをファンも楽しみにしていたかと思いますが、ハンビンのグループ脱退によって白紙になってしまったんですね。

所属事務所のコメント

出典:http://imgnews.naver.net

今回の新アルバムに脱退したメンバーが参加した曲を収録するという決定に至った理由について、所属事務所であるYGエンターテイメントが公式のコメントとして発表しています。

「기존 곡들의 경우 B.I의 단독 작곡이 아니라 YG의 내부 작곡진들과 함께 작업한 공동 작품이라는 점, 준비 기간 동안 아이콘 멤버들의 노력과 애정이 깃든 곡이라는 점에서 수정하여 사용하기로 하였으며 다른 멤버들의 작곡 참여를 독려함으로써, 이번 새 앨범에 처음으로 작곡가로 이름을 올리게 된 다른 멤버의 신곡을 추가하였습니다.
  
B.I는 물론 리더를 잃은 6명의 아이콘 멤버들이 그동안 팬들에게 표현하지 못한 미안함과 죄송한 마음은 이루 말할 수 없을 것입니다.
  
이들을 잘 관리하지 못한 회사 역시 팬 여러분들에게 말로 다하기 어려운 죄송한 마음을 전합니다.
  
비록 뒤늦은 후회입니다만, 남은 6인의 아이콘 멤버들을 지켜내기 위해 YG가 할 수 있는 모든 역량과 투자를 아끼지 않겠습니다. 늘 지지해주시고 사랑해주시는 팬분들의 마음을 헤아리고 감사하는 마음으로 보답하겠습니다.
  
새롭게 시작하는 여섯 명의 아이콘 멤버들의 첫 행보에 많은 응원 부탁드립니다. 감사합니다.
従来の楽曲はB.I(ハンビン)単独の作曲ではなく、YG内部の作曲チームのメンバーたちと一緒に作業した共同作品である点、準備期間中、iKONのメンバーらの努力と愛情が詰まった楽曲という点ということから、修正して使うことになり、他のメンバーらの作曲への参加を促し、今回の新しいアルバムに初めて作曲家として名前を挙げた別のメンバーの新曲を追加することになりました。
  
B.I(ハンビン)はもちろんですが、リーダーをなくしてしまった6人のiKONのメンバーたちがこれまでファンに表現できなかった申し訳ないという気持ちは言葉にできないものだと思います。
  
彼たちをしっかりと管理できなかった弊社も、ファンの皆様に言葉では言い表せない申し訳ない気持ちをお伝えします。
  
とても遅れた後悔ではありますが、残りの6人のiKONのメンバーたちを守るため、YGの全ての力量を発揮し、投資を惜しみません。変わらず支持してくださっている、愛してくださっているファンの方々の心を察し、感謝しながら恩返しいたします。
  
新しくスタートする6人のiKONのメンバーたちの最初の一歩にたくさんの応援をお願いします。ありがとうございます。

このようにYGエンターテイメントは公式のコメントとして発表しました。

確かにハルビンが中心として作詞作曲をしていたとしても本当に1人きりで作った曲ではなくいろんな人たちの力や思いがこもった曲なので収録してもいいんじゃないかと個人的には思いました。」

YGが決定を下すのに考慮した点とは?

出典:facebook.com

所属事務所であるYGエンターテイメントが、脱退したメンバーの関わった曲を収録するという決定を下すことに悩んだ点を二つ上げています。

簡単に以下のようにまとめてみました。

1.ハンビンが関わった楽曲を全て除外し、初めから新曲を準備しようかと悩んだが、そうするとカムバックが遅れてしまい、ブランクが長くなる可能性がある。
  
2.ハンビンが参加したラップを全て無くし、新しいメロディを作って他のメンバーが新たにレコーディングする方法もあったが、これをすると各パートを担当したメンバーらの順番とバランスが崩れてしまう。6人のパートと順番を修正して最初からレコーディングする過程を経ることになる。

作り直しでカムバックが大幅に遅くなってしまうということを考えると、今回の所属事務所の決断は間違ってないのではないでしょうか。

まとめ

今回はiKONの新しいアルバムに脱退したハンビンの参加した曲も収録されるというニュースについてお伝えしてきました。

ファンにとっては待ちに待ったカムバックなのではないでしょうか?ハンビン脱退といろんなことがあったiKONですが、これからも応援していきたいですね!

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top