「おうち時間」にぴったり!韓国で流行っているおうちでの過ごし方!

今世界で流行している新型コロナウイルスの影響で家にいることが多くなり、退屈に感じている人が多いのではないでしょうか。

日本でも家での時間を楽しもうといろんなことを考えてされている方がいると思います。

今回は韓国でどんな風に「おうち時間」を楽しんでいるのか、いくつか紹介していきたいと思います!

今回の概要

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたことから、韓国ではどのような「おうち時間」の過ごし方が流行っているのか紹介。

おうちカフェ

韓国おうち時間
出典instagram.com

韓国ってインスタなどのSNSで見てもおしゃれなカフェが多いイメージありませんか?実際に韓国にはカフェが数え切れないほどあって多くの現地人に愛されています。

そんな韓国での韓国らしい「おうち時間」の楽しみ方が「おうちカフェ」。

どんなことをするかというと家でもおしゃれなコップや食器を使って、カフェに来たかのような雰囲気を楽しむことです。

日本でも最近では流行っているかもしれませんが、韓国で大人気なのが「ダルゴナコーヒー」。

このダルゴナコーヒーの「ダルゴナ(달고나)」とは、韓国語で「カルメ焼き」という意味があるんです。

カルメ焼きといえば、砂糖と重曹で作る昔からの懐かしいお菓子。このカルメ焼きをコーヒーの上に乗せたかのように、もこもことした見た目からこのような名前がついたんだそうです。

このダルゴナコーヒー、材料はとってもシンプルなんですが失敗も結構多いんです。

韓国のテレビ番組なんかでも芸能人たちがダルゴナコーヒーを作ったりしていて、今韓国では多くの人がダルゴナコーヒー作りに挑戦しています。

デザート作りも必須!

韓国おうち時間
出典:instagram.com

またこの「おうちカフェ」はダルゴナコーヒーだけでなく、デザートなんかも自分で作っておしゃれな時間を楽しむのがポイントなんだそう。

今の時期でしたらイチゴが手に入れやすいこともあって、イチゴをふんだんに使ったデザートなんかも作って「おうちカフェ」を楽しむ人が多くいます。

パン作り

韓国おうち時間
出典:instagram.com

日本でも楽しんでいる人が多くいるかもしれませんが、韓国でもおうち時間を「パン作り」で楽しむ人が増えています。

日本の電子レンジはオーブン機能が付いていることが多いかと思いますが、韓国ではオーブン機能が付いていることが少ないんです。

もちろんおうちに本格的なオーブンがある家庭もありますが、私の家にもオーブンはないのでホームベーカリーを購入しました。

韓国ではホームベーカリー人気があります。

日本でも材料を入れたら生地、発酵、焼くまで全てやってくれるホームベーカリー人気ですよね。

韓国も美味しいパン屋さんが増えてきてはいますが、やっぱり家でつくる焼き立てのパンにはかないません!

私の周辺では食パンはもちろん、塩パンやちぎりぱんなど子供から大人まで食べられるパンを作っている人が多くいますよ!

野菜育てセット

韓国おうち時間
出典:instagram.com

自宅で野菜を作って栽培し、おうち時間を充実させるというのも流行っています。

コロナが流行する前からあったのかもしれませんが、野菜を家で簡単に育てられる「野菜育てセット」がとっても多くの場所で販売されています。

自分で野菜の種を選んで植木鉢を選んで…と準備をしなくて済むのでとっても楽ですし、子供と一緒に野菜育てをしてみるといい教育になるということもあって人気なんだそうです。

また野菜育てセットを購入しないで簡単に野菜を育てられる方法も流行っているんです。それが、もやしや長ネギ。

もやしは種を購入して育てれば約1週間ほどで収穫できるんだそうです。長ネギは下の方を少し残して切ってそれを、土に植えて育てると約3週間ほどで大きくなって収穫できるようになります。

種から準備するのが大変!という人は、長ネギは簡単に育てることができるので長ネギから始めてみるといいかもしれませんね!

カリグラフィー

韓国おうち時間
出典:instagram.com

最後にご紹介するのが「カリグラフィー」。カリグラフィーとはもともと西洋や中東などでされていた、文字を美しく見せる手法のことをいいます。

西洋だけでなくてもハングルを使う韓国でもカリグラフィーがとっても人気。私も新型コロナウイルスの話が上がる前には、カリグラフィーの教室に通ったことがあります。

多くのカリグラフィー教室があるようにとても人気なのですが、最近はコロナの影響で家でも簡単にできるカリグラフィーの本などが人気なんだそうです。

日本でもカリグラフィーを楽しむことができると思いますので、時間に余裕のある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ポストカードか何かにカリグラフィーの文字を書いて、そのカードをプレゼントに添えたり、手紙として渡すととても喜ばれますよ!

まとめ

今回はコロナウイルスで家にいることが多くなった韓国でどんな「おうち時間」の楽しみ方が流行っているかお伝えしました。

いつ終わるか分からない新型コロナウイルスの流行ですが、家での時間をぜひ有効活用したいですよね!

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top