結婚や婚前妊娠で衝撃に包まれたエクセルがEXOチェンに脱退要求!

最近結婚と相手の妊娠を発表したEXOチェン、ファンは驚きとショックを受けた人もいたかと思います。

そんなファンたちが今回チェンのグループ脱退要求をしているということです。

なぜファンたちは脱退要求をしているのか、ファンたちが発表した声明文を日本語訳しながらEXOチェンの脱退要求についてのニュースを詳しくまとめていきたいと思います。

今回のニュースの概要

公式ファンクラブである「EXO-L ACE」の会員が集まった「EXO-L ACE連合」が、結婚を発表したチェンの脱退を求める声明文を発表。

EXOファンたちがチェンに脱退要求

出典:facebook.com

公式ファンクラブ「EXO-L ACE」の会員たちの集まりである「EXO-L ACE連合」が、1月16日チェンのグループ脱退要求を発表しました。

「EXO-L ACE連合」は声明文を準備し、なぜファンたちがチェンの脱退を求めるのかを中心とした内容を発表しました。

多くのファンたちが突然のチェンの結婚と相手の妊娠の発表に対して驚き、ショックを受けたかと思います。

しかしまさか所属事務所であるSMエンターテイメント側がチェンの脱退を発表するのではなく、ファンたちがチェンの脱退を要求するようなことになるとは思っていませんでした。

ファンたちによる脱退を求める声明文

出典:https://m.photoviewer.naver.com

ここからは「EXO-L ACE連合」が発表した声明文を日本語訳をして見ていきたいと思います。

EXO-L ACE連合(以下、EXO-L)は、ファンに大きな傷と混乱を与えたチェンの活動強行がグループのイメージに莫大な失墜をさせると判断しました。

これによりチェンがメンバーとして活動することに対する支持を撤回し、SM Entertainmentにチェンのグループ脱退を要求する声明文を発表します。

1月13日、メンバーのチェンはファンコミュニティであるLysn内の掲示板に「ー生を共にしたい女性がいる」「僕に祝福がやってきた」として結婚発表と配偶者の婚前妊娠を知らせる一方的な知らせを掲載しました。

突然の知らせの内容に私たちはとても困惑し、長い期間彼を信じて支持してきた数多くのファンは、深い衝撃に包まれることになってしまいました。

上記のようなチェンの独断的な行動は以下のように悪影響を与えていると考えます。

1つ、大衆の視線はもちろんのことEXOというグループ自体のイメージがこのことによって深刻に棄損されています。

数年間全盛期を維持しその影響力を立証してきたEXOは、チェンの利己的な選択によって、9年間積み上げてきたキャリアが激しく損害されました。

チェンの一方的な知らせの後一日も経たないうちに、EXO関連の記事には「結婚ドル(結婚アイドル)」「人妻ドル(人妻アイドル)」などといったレッテルを張られてしまったことはもちろん、他のメンバーに対するデマが量産するゴシップ記事が溢れています。

チェンの単独行動が団体を代表するイメージとなってしまい、アイドルとしてのマーケティングを続けていくのが難しい状況に直面していて、この被害は長期的になればなるほどコントロールできなくなります。

2つ、EXOファンの分裂および崩壊が深刻です。

EXO-Lは9年間、さまざまな事件や事故を経験してきながらも、EXOのために気持ちを一つにして多くのオフラインイベントやオンライン投票などで際立つほどの団結力を見せてきました。

ですがチェンの度の越える無責任な行動により異例なファンの分裂が起きています。

乱れてしまったファンの雰囲気が続きながら、ファンがだんだんと疲れていっているということが実情です。

これはファンの一番基本的な根幹であるメンバーに対する信頼が消えてしまい、多くのEXO-Lたちがこれ以上チェンを応援できなくなっているからです。

アイドル歌手の主な消費層であるファン層が揺らぎ始めた時に、メンバー個々やグループ・事務所、全てにおいて否定的な影響を与えるのは当然です。

3つ、不安定なグループのスケジュールはファンとアーティストへの被害となります。

チェンの脱退なしにEXO-Lが純粋な気持ちでEXOに全面的な応援をすることはできません。特にEXOファン内の実質的な購買力を持っている多くの有料会員たちがチェンの脱退を切に望んでいます。

これはチェンのグループ残留が招くグループ活動の不透明性に、ファンたちの心配と怒りが反映された結果で、このような結果がエンターテインメント産業の発展を阻害することは明らかな事実です。

したがってSM Entertainmentは理想に頼るのではなく、長期的で現実的な未来予測を通してチェンのグループ脱退に対する具体的な検討の必要性に気付くべきです。

以上の内容をふまえて、SM Entertainmentに要求する内容は以下の通りです。

1. EXOメンバーのチェンのグループ脱退を要求します。

2.EXOのグループ活動計画のうち、今回の件によって無くなってしまったものや変更されたものがあれば公開し、今後のスケジュールを正確に公開することを要求します。

3. アーティストの保護、およびポータルサイトの検索語管理を要求します。

このようにEXO-L ACE連合は声明文として発表しました。

ファンたちはチェンの結婚によってEXOのイメージ、他のメンバーたちに悪い影響があるのではないかという心配、EXOのファンクラブの分裂や崩壊の心配、またSMエンターテイメントに求めることなどが詳しく書かれてある内容になっています。

はじめはなぜファンはチェンの脱退を要求するのかという思いもありましたが、このように見ると他のメンバーたちやEXOというグループのためを思ってこのような行動にうつしたのかもしれませんね。

ファンたちがデモを起こす

出典:facebook.com

上で紹介した声明文にもありましたが、1月18日までに脱退要求に対して何かしらの回答がない場合、ファンたちがチェンの脱退要求のデモを行うという発表がありました。

チェンが所属するSMエンターテイメント側は以前「今後もチェンはアーティストとして、変わりなく一生懸命に活動する姿でお応えする」とコメントしていて、チェンが結婚を発表してから脱退に関することには触れていませんでした。

まとめ

多くのファンがチェンの結婚のニュースに驚かれたかとは思いますが、個人的にファンたちが脱退要求をするという予想もしていなかったので少しびっくりです。

チェンの脱退を支持する人やグループに残って欲しい人など意見はさまざまではあると思いますが、今回の声明文によってSMエンターテイメントはどのように反応するのか気になるところですね。

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top