NCTテヨン歪曲された内容に対して法的対応…ファンからは脱退要求

今回お伝えしていくのは、NCTのメンバーであるテヨンの中学時代の噂についてと、それに対する所属事務所であるSMエンターテイメントの対応について。

テヨンの中学生時代のいじめや校内暴力に関わっていたということが明らかにされましたが、テヨンのいじめに関する内容、またこのことについてファンたちの対応はどのようになっているのかなどお伝えしていきます。

今回のニュースの概要

SMエンターテイメントが所属アーティストであるNCTのテヨンを取り巻くうわさに対して、立場を明かした。

テヨンの問題とは何?

NCTテヨン
出典:facebook.com

今回のテヨンの問題についてですが、テヨンが中学生時代に校内暴力に加担した件についてです。

韓国のあるメディアは、テヨンが中学2年生の時に友人Aさんへのいじめに加担した状況について報道しました。

当時テヨンとよく一緒に遊んだというクラスメイトBさんの証言によると、Bさんは当時自分がテヨンなどと一緒にAさんをいじめたという事実を告白。

テヨンは気が小さくいじめを主導するタイプではなかったのだそう。被害者であるAさんは、そのいじめに苦しみ自害騒動を起こしたほど精神的に弱ってしまったんだそうです。

今になって過去のいじめの事実を明らかにした理由として「なにか悪い感情があるのではない。ただ過去の誤った行動について反省してほしいという気持ちだけ。私も深く反省している。」と話したとのことです。

ファンがテヨンの脱退を要求?

NCTテヨン
出典:topstarnews.net

このようなテヨンの過去について明らかになった後、一部のファンがテヨンのNCTからの脱退を要求する声が上がってしまったんです。

テヨンの脱退を求めているファン連合は6月17日、オンラインコミュニティと報道資料などを通して「NCTテヨン、脱退要求声明」を発表しました。

ファン連合によると、脱退要求の理由について「NCTのブランドイメージに悪影響を及ぼし続けているテヨンの脱退を要求する」と主張しています。

テヨンは中学時代の分別のない行動について反省し、多くの方々に謝罪をするということでしたが、脱退要求をするファンたちは以下のようにコメントを残しています。

「最近情報提供者の追加の発言で、テヨンは反省せずに情報提供者への2次被害を黙認したことがわかった。これは続いてきた物議にも関わらず見守っていたファンの信頼を裏切った。これらのことから、脱退を要求するファン連合は、これ以上は見逃すことができないと判断し、同様の意見をファンからとりまとめて、NCT脱退を強く要求するに至った。」

全てのファンがテヨンの脱退を要求しているのではなく、テヨンの脱退を要求するなんてありえない!というファンも多くいるのが現状です。

所属事務所の公式コメント

NCTテヨン
出典:http://post.phinf.naver.net

所属事務所であるSMエンターテイメントは以下のような公式コメントを発表しています。

こんにちは、SMエンターテインメントです。

最近オンライン上に流布している所属アーティストテヨンと関連した内容について、弊社の立場を申し上げます。

テヨンの中学生時代の言動と関連しオンライン上に書き込みを掲載した当事者は、自分を被害者のために乗り出した情報提供者であると明らかにし、確認されていない一方的な主張と歪曲した内容を引き続き掲載してきました。

テヨンが幼い頃、本人が良識のない行動については被害者に心から謝罪し、補償しました。

しかし情報提供者は、歪曲誇張された内容をもとに、テヨンを非難する一方的な主張を続けました。

当社はこれを認知していましたが、情報提供者がテヨンの同級生であり、中学時代の友人や関係者への二次被害が懸念される部分があり、テヨンも本人によって中学校の同級生への被害が及ぶことを心配し、我慢して耐えていました。

しかし歪曲された主張が繰り返し広がり、テヨンはもちろんテヨンの家族にまでプライバシーの侵害、人格の冒涜、名誉毀損などの深刻な被害が発生しているため、アーティストを保護するために寛容することができない状況になりました。

弊社はテヨンと関連して悪意ある文章を掲載し続ける場合、これ以上座視せず情報提供者に対して名誉毀損などによる強力な法的対応を行います。

さらにこれに関連して確認されていない内容を流布し、拡大や再流布し、悪質な書き込みでテヨンとテヨンの家族に人格の冒涜をするなど、明白な不法行為に対しても、容赦なく強硬対応します。

またこれ以上の被害が発生しないよう、被害者、通報者をはじめ、テヨンの中学時代に関連する全ての方々のデマの掲載や流布、悪質なコメントの掲載、プライバシーの侵害など、不法行為も止めてくださるようお願い申し上げます。

弊社は今回の件以外にも、これまで所属アーティストの保護のために持続的に行ってきたモニタリングと法的措置を強化し、各種不法行為に対して法的対応を続けていくことをお知らせいたします。

ありがとうございます。

今回のニュースに対するファンの反応

NCTテヨン
出典:irasutoya.com

今回のテヨンのニュースに対してファンたちはどのような反応をしているのかいくつかご紹介します。

「テヨンちゃん…また過去のことであれこれあったのか。事務所が守ってくれているようで本当によかった。」
  
「テヨンは自分が不利な立場に追いやられていたにもかかわらず、友人や家族など周りの人たちを心配して自分ではなく周りの人たちを優先した。どうしてそこまでのことができるの。」
  
「テヨンが脱退なんて絶対許さない。」
  
「テヨンの脱退要求するなって言ってるけど…もし自分をいじめてきた人が有名なアイドルになっててチヤホヤされてたら、私なら許せないかも。」
  
「テヨンのいじめの件でファンたちが脱退要求をしているのは悲しすぎる」

このようなテヨンに対するファンたちの反応がありました。ある一部のファンたちはNCTというグループのイメージに悪影響を及ぼしているということからテヨンへ脱退要求をしていますが、脱退してほしくない!というファンの方が多いように感じました。

まとめ

今回はNCTテヨンの過去のいじめ問題と所属事務所の反応、またファンの反応についてもお伝えしてきました。

ファンの間でも意見が分かれているので、これからNCTのテヨンがどのようになるのか気になるところです。

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top