立て続いた事件にSMエンタが10以上の大手法律事務所との強硬対応を予告

最近SMエンターテインメントに所属するアイリーンやチャニョルなどのアーティストに立て続けに問題が起きてしまっていますよね。

その問題に対してSMエンターテインメントが、どのように対応していくのか詳しい内容を発表しました。

今回は所属アーティストに関する問題に対してSMエンターテイメントはどのような対応をしていくのか、発表したコメントとともに詳しくお伝えしていきたいと思います!

今回のニュースの概要

SMエンターテインメントが所属芸能人と関連した悪質なデマや名誉毀損の書き込みなどに対し、10以上の法律事務所を通じて法的手段を取ることを明らかにした。

SMエンターテイメントが驚く決断を下す

SMエンタ
出典:https://m.post.naver.com

最近所属アーティストたちに立て続けに問題が起きていたSMエンターテインメントですが、突然公式コメントを発表しました。
2日午後にSMエンターテインメントは、公式SNSに長文の書かれた画像を掲載しました。

その画像にあった文章では、”自社アーティスト保護するため、強力な法的措置を取る”という意思を明らかにしていました。

またそのほかにもSMエンターテイメント側が「所属アーティストに対する悪質なデマや名誉毀損の書き込みなどに関連し、10社以上国内最大法律事務所に依頼した状態」と、断固たる意志を伝えています。

最近SMエンターテイメント所属歌手のRed VelvetのアイリーンやEXOのチャニョル、デビューを控えているエスパのカリーナなどの問題が起きてしまっていますよね。

上記のことに関するデマや虚偽事実の流布などが多くあることから、SM側が強硬な判断を下したものと解釈されます。

SMエンターテイメントの公式コメント

SMエンタ
出典:smtown.com
「SMエンターテインメントです。

当社は所属アーティストに対する各種不法行為と関連し、韓国最高の大型法律事務所法務法人および分野別専門法務法人など、10以上の法律事務所に依頼し、これにより摘発された不法行為に対しては、強力な民事刑事上の法的措置を取っています。

最近も弊社所属アーティストと関連し、オンラインコミュニティ、SNS、ポータルサイトなどに悪意のある記事やコメント、名誉毀損や人格冒涜掲示物などが無分別に掲載・流布し、より強力な法的対応を依頼している状況です。

事実ではなく根拠のない内容を捏造してデマを作り、確認されていない事実に基づいて人格の冒涜や名誉毀損に該当する内容を掲載することだけでなく、このようなデマを流す行為もまた明白な不法行為であり、強力な法的措置の対象であることをお知らせします。 不始末なことに巻き込まれないようにご注意願います。

さらに2017年12月にオープンした当社の情報提供メールアカウント(protect@smtown.com)には一日に数千件余りの情報提供が受け付けられており、これを当社がすべて一つ一つ確認し、不法行為であることが明確な事案について別途分類し、該当アーティストとの協議を経て随時告訴を行っています。

継続的に膨大な量の悪意ある投稿と根拠のないデマが掲載されている状況で、弊社は自主的なモニタリングとファンの皆様の情報提供、韓国内外のプラットフォームやポータルサイトなどの助けを基に、不法行為の事実及びその行為者を確認しており、犯罪事実が確定して多数の有罪判決が下されるなど、現在も様々な事案に対する法的対応を進めています。

当社はこれからも所属アーティストの人格と権利・名誉保護はもちろん、アーティストとしての目覚しい成長と発展、活発な活動のために、より細やかにサポートし、最善の努力を尽くしてまいります。

また各種不法行為に対しては、これまで通り刑事上の法的措置をとるなど強硬に対応していくことをもう一度申し上げます。ありがとうございます。」

このようにSMエンターテイメント側は長文のコメントを残しています。

最近所属アーティストの問題が多くあったSMエンターテイメントが、どのように手を打つか気になっていた人もいたかと思います。

あまりにもデマや名誉毀損となるコメントなどが多いことから、このように法的対応を取ることになったようですね。

今回問題になった件が本当が嘘かということは別としても、デマや名誉毀損にあたるコメントなどには強固たる対応を取るのが所属事務所の役割であるというのは納得できます。

まとめ

今回は所属するアーティストたちに関する悪質なコメントなどに対してSMエンターテイメント側が、法的処置をしっかりととっていくという内容のニュースをお伝えしました。

SMエンターテイメントという大きな芸能事務所に所属するアーティストたちなので良くも悪くも多くの人に注目を浴びてしまうかとは思いますが、悪質なコメントなどに負けることなく活躍していってほしいと願うばかりです。

\役に立ったらシェアしよう!/
ゆん
大学の時に韓国語を本格的に勉強し始め、卒業後、韓国の航空会社に就職し、日本語と韓国語を使いながら働く。 日本語教師をボランティアでしていた時に出会った韓国人と交際を始め、韓国旅行を20回以上経験。現在は、そのボランティアで出会った現在の夫と結婚し、韓国に移住。韓国では、空港の観光案内所で観光案内員として勤務し、出産を機に退職。現在は、韓国語の勉強をしながら、夫と娘の3人で韓国ライフを満喫中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top